あずさジャーナル
journal

福島みずほさんの政治スクールにて

2018.04.05

 

今夜は福島みずほさんの政治スクール「未来をつくる女道場」にて、大田区議会議員の奈須りえさん、愛知県日進市議の白井えり子さんとともに講師を務めさせて頂きました。

福島さんの国政報告から始まり、そのあとは3人の女性自治体議員がそれぞれ、立候補の理由、選挙戦の闘い方、仕事の中身とやりがいなどについて話をしました。
後半はみずほさんが司会となって塾生の皆さんから頂いた質問を各自に割り振っていき、3人が答えました。

奈須りえさんは都内にお住いのかたならご存知ない方は殆どおられないと思います。私もこれまでも様々な場面でご一緒させて頂き、そのパワフルな活動ぶり、そして政策通であられることを尊敬致しておりましたが、こうして間近でお話を聞くとやはりすごいです。

また、本日初めてお会いした白井えり子さんは「女性自治体議員のパイオニア」だと感じました。現在6期目、そして……なんと6期とも、トップ当選なのです!しかも無所属。そんなことってあるの??まるでドラマ!!と思いました。圧巻の一言です。
また、白井さんは市民派の女性議員をほかに3人も増やしておられます。まさにレジェンド、です。

各自治体での取り組み、力を入れている政策、そして選挙戦ノウハウ、市民運動の広げ方などについて、白熱したトークとなったのではと思います。

参加してくださった塾生の皆さん、早口でまくしたてるようにしゃべって、すみません。今夜は皆さんから頂いた鋭いご質問、真摯な眼差しを反芻しながら眠りたいと思います。とても、楽しく充実した時間でした。

福島みずほさん、貴重な機会をありがとうございました。そしてスタッフの皆さん、運営と準備、ありがとうございました!!

あずさジャーナル一覧へ
PDFダウンロード
社民党
社会民主党八王子総支部事務所
〒192-0053 八王子市八幡町14-13
TEL/FAX : 042-626-7545
佐藤あずさのFacebook

Page Top