あずさジャーナル
journal

川口土地区画整理事業の説明会開催を求める請願

2017.12.08

‪都市環境委員会の審査が終わりました。川口土地区画整理事業の説明会開催を求める請願2件は、法に基づいた説明会は行われたとのことで否決すべきものとされました。私は、行政と市民の協働を進める上で市は更に十分な説明をし、住民の求めに応えていくべきだと考え、請願に賛成しました。‬
‪結果は非常に残念です。‬

しかしながら、請願代表者のかたの説明は論点も整理されており、大変わかりやすく説得力のあるものでした。

市は法的な手続きは適切に行われているから説明会は追加で行わなくとも良い、という判断で良いのかどうか。
これまで環境影響評価手続きに関する説明会、都市計画案に関する説明会がそれぞれ2箇所で実施されたとのことですが、事業計画地周辺の恩方地区町会自治会連合会、川口地区連合会には、これについて回覧すべきだったと思います。

今後、事業者が事業認可を受けた後に事業説明を実施していくとのことですが、この計画は大規模な土地の改変を伴う事業であり、都市計画決定についての説明と事業そのものについての説明は、一体的にわかりやすく実施するべきではないかと考えます。
市は都市計画決定権者として、「説明はもう終わった」と捉えるのではなく、住民の疑問や不安には、真摯に向き合うことを続けて欲しいと思います。

あずさジャーナル一覧へ
PDFダウンロード
社民党
社会民主党八王子総支部事務所
〒192-0053 八王子市八幡町14-13
TEL/FAX : 042-626-7545
佐藤あずさのFacebook 佐藤あずさのtwitter

Page Top