あずさジャーナル
journal

八王子ソフィア会が行われました!

2017.11.04

IMG_4525

‪今夜は八王子ソフィア会(上智大学同窓会)が行われました。私は事務局メンバーのひとりとして司会を務めました。‬

毎年行われている懇親会で、今回で17回目です。今回はなんと1945年卒のかたから、2013年卒まで幅広い世代から参加がありました。
各界でご活躍のソフィアンは、キャリアを引退したのちは地域活動などでもリーダーシップを発揮しています。

IMG_4522

一緒に記念写真を撮ったのは、私もずっとお会いしたかった大先輩の香川節(かがわ・みさお)さんです。1945年に文学部史学科をご卒業の香川さんは八王子高校で長く教鞭をとってこられ、「ニルスのふしぎな旅」(偕成社文庫)の翻訳者でもあられます。‬
「私の世代は学徒出陣を経験している者ばかり。特攻隊でB29に突っ込んだ人もいた。こうした歴史を知らない若い方も多くなった。是非知ってほしい」と教えて下さいました。‪

IMG_4449

(今年4月に完成した「ソフィア・タワー」)

母校の建学の理念であるキリスト教ヒューマニズムに基づいた隣人愛、「他者のために、他者とともに」(Men and Women for Others, with Others)を胸に刻みたいです。

私たちソフィアンは、
「愛をもって正義と平和の実現に尽くすこと、激動する現代世界に向かって広く窓を開き、人と人との交わりを大切にする。貧困、環境、教育、倫理という問題を抱えた現代世界の中にあって、人類の希望と苦悩をわかち合い、世界の福祉と創造的進歩に奉仕する人を育てるよう力を尽くす」
ことを学んできました。

自分の進んだ道、生きていく道のなかで、この理念を実践していけたらと思います。

IMG_4518

あずさジャーナル一覧へ
PDFダウンロード
社民党
社会民主党八王子総支部事務所
〒192-0053 八王子市八幡町14-13
TEL/FAX : 042-626-7545
佐藤あずさのFacebook 佐藤あずさのtwitter

Page Top