ニュース
news

八王子駅南口 子安町3丁目交差点部における道路冠水の発生について

2017.08.28

◆八王子駅南口 子安町3丁目交差点部での道路冠水について

今朝、子安町3丁目交差点部で道路が冠水していることがわかりました。

この件について市民のかたからお問い合わせを受け、佐藤が八王子市に確認して得た情報をお知らせ致します。

八王子市によると、今朝6時頃、八王子消防署から八王子市役所防災課に、子安町3丁目交差点部で道路冠水があるとの連絡があったとのことです。

防災課が関係各所と連絡を取ったところ、現場の上水道の水道管が原因であることがわかりました。水道の鋳鉄管のつなぎ目部分のパッキンが不良となり、水を吹いてしまったとのことです。

これにより、車道と歩道のあいだのアスファルトが割れるなどの道路被害が発生し、付近の住宅8世帯が断水となりました。

東京都水道局の管理団体である東京水道サービスと市の道路交通部が復旧作業にあたり、断水は午前9時30分頃に復旧しました。

現場付近ではいまなお交通規制が行われていますが、東京都によると、今夜10時頃をめどに道路の舗装復旧を急いでいるとのことです。

また、道路の陥没の危険についてですが、水道管の周りを埋め戻して作業をおこなっているため、今後の陥没の危険性は低いと考えて良いとのことです。

私も現場を確認して来ました。写真は午後6時現在の現場の様子です。 (撮影/佐藤)

ニュース一覧へ
PDFダウンロード
社民党
社会民主党八王子総支部事務所
〒192-0053 八王子市八幡町14-13
TEL/FAX : 042-626-7545
佐藤あずさのFacebook 佐藤あずさのtwitter

Page Top