ニュース
news

都議会議員選挙は、安藤おさみ候補へ投票をお願い致します!

2017.07.01

IMG_1595

都議会議員選挙。社民党八王子総支部では、民進党の安藤おさみ候補(37、元市議)を推薦しました。

選挙期間中は安藤おさみ候補の選挙カーに同乗し、応援演説を行いました。

********

安藤候補は、待機児童・待機学童解消、中学校給食の全校実施と給食無償化、LGBT人権施策、ヘイトスピーチ撲滅、ペット殺処分ゼロ、自主防災会・消防団の活動支援、都市農業振興、多摩産材利活用推進、公共交通の充実、多摩ニュータウンの再生などを選挙公約に掲げています。

公約もさることながら、私が安藤候補を応援できて幸福だと感じるのは、安藤候補が非常に「言論の力」に優れたかたであるためです。演説のときの迫力は圧巻で、隣で応援者として立っていても、思わず聞き入ってしまいます。

議員は、政治家は、やはり言論の力によって人のこころを動かして、困難な局面を切り拓いていくのが原点だと私は思っています。安藤候補は、普段は優しく穏やかな、親しみやすい「お兄さん」といった雰囲気のかたですが、正義感が強くて、肝のすわったかたです。

富士森公園の再整備をめぐって地元町会、自治会の皆さんからたくさんのご意見が寄せられた際も、市議だった安藤さんとともに仕事をしました。安藤さんはご自身が調べ上げた他市の運動施設の運営管理事例、コストに関する資料を惜しげもなく提供して下さり、「良かったら活用して下さい」というメモを添えて、そっと私の机の上に置いて下さいました。
八王子市議会では社民の私と、民進党の安藤さんは会派が別々でしたから、時にライバルでもある他会派の私にこうした独自資料を共有して下さるのは、「お人柄」の一言に尽きます。

市民の皆さまから「何とかしてくれ」という声があったときに、党や会派の枠を超えて最善を尽くせるように、表に立ったり陰から支えたり、安藤さんは交渉力と調整力のあるかたです。

政局が取り沙汰されることが多いなか、「勝てそうだから新しい強いグループに行こう」などと“安全な”道に逃げることはなく、どんな風が吹こうとも、初心を忘れず頑張る人だと思います。

市議会で2年間ご一緒に仕事をして、そのお人柄と正義感には深い敬意をいだいています。

何としてでも都政へ送りたい!

 

********

[選挙戦を終えて]

候補者に惚れ込めるのは、しあわせだ。
八王子から民進党の安藤おさみ候補(37)を都政へ送りたい。この人しかいない、と思える人が選挙に挑戦してくれたこと。他党だけれども今回、社民党八王子総支部として支援をした。私は安藤おさみさんの人柄、責任感の強さ、仲間を大切にする姿を尊敬している。

政策に共感できなければ支援はできない。けれど、たとえ政策に共感できて支援を決めても、その人の人格にも惚れられなければ、選挙応援なんて力になれない。
民進党の安藤おさみ候補は、市議会の先輩で、私は民進党だからではなく、安藤おさみさんだから応援した。安藤さんは裏切らない。私たちを。

20時前の西八王子駅。安藤おさみ候補のマイク納めは、演説を聴きに来て下さった皆さんに、選挙戦を支えてくれた裏方の仲間一人一人を紹介することで幕を閉じた。人を思いやり、感謝するこころ、仲間のために大きな力を出せる胆力がある。安藤さんの人柄は、殺伐とした政治の世界で、信頼という宝物を育ててくれる。

この人に託したい。
都議選、八王子は、安藤おさみ候補へ投票を、お願い致します!

 

ニュース一覧へ
PDFダウンロード
社民党
社会民主党八王子総支部事務所
〒192-0053 八王子市八幡町14-13
TEL/FAX : 042-626-7545
佐藤あずさのFacebook 佐藤あずさのtwitter

Page Top