あずさジャーナル
journal

2017 八王子環境フェスティバル

2017.06.03

IMG_1215

6月は環境月間、6月5日は「環境の日」です。

「環境の日」は、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。

本日は我が市でも「八王子環境フェスティバル」が開催されています。今年は市制100周年記念ということもあって、例年より更に力が入っている印象です!

様々な団体による体験型のブースがたくさんあります。

◆「八王子環境フェスティバル」
八王子駅北口西放射線ユーロード
南口とちの木デッキ
17時まで

IMG_1217

こちらは八王子商工会議所さんのブースです。中小企業新商品開発認定制度により、八王子市から認定を受けた「アーツブロック」。カーブや丸い形が簡単に作れる、柔らかな手触りの木のブロックです。こんなに大きな恐竜や、ドラゴンも作れます!

 

IMG_1255

建設ユニオン多摩支部のブースです。最近では流通量の減って来ている「ラワン」を使ってコースター作りが体験できます。

IMG_1218

女性メンバーのかたが丁寧にやすりをかけて下さったラワン材に、自由に絵を描きます。右の美しいバラはメンバーのかたが描かれたお手本。左の魚らしきものは佐藤が描きました。

 

IMG_1257

IMG_1258

建設ユニオンさんでは、毎年恒例!の丸太切り体験もしました。丸太切り、性格が出るので面白いです。私は今年も「もっとゆっくり切って!」とご指導を頂きました(笑)。

せっかちな性格が出てしまいます。腰を落としてゆっくり、力を入れ過ぎないことが肝心ですね。私は木こりになるのは難しいなあ……

 

IMG_1224

IMG_1225

市内の小学生のみんなが描いた、ごみ減量やリサイクルを呼びかける啓発ポスターです。私はこちらの「自分のゴミは自分でもってかえる」の作品のインパクトに惹かれました。ポイ捨てをしている人の顔が怖く描かれていますね。悪いことをするときには、いや〜な顔になっているのかな。

 

IMG_1227

北野清掃工場のごみ処理クレーンの仕組みをゲームで学習するコーナーです。UFOキャッチャーのようにごみをキャッチして移動させます。

 

IMG_1228

こちらは東京都下水道局のブース。汚水の処理にはなんと、微生物たちが活躍してくれています。顕微鏡を覗き込むと元気に動き回る彼らに出会えます。「お子さんたちにはクマムシが人気ですね」とのこと。

IMG_1229

私はツリガネムシを見せてもらいました。そう言えば昔、中学の自由研究で微生物の研究をしたなあ。

IMG_1259

東京都地球温暖化防止活動推進センターのブース。ハンドルを回すと電気の力でモーターが回り、シャボン玉が出る「手回し発電」コーナーです。シャボン玉、見えますか?

IMG_1260

どの団体も出展物に工夫がなされていて、子どもたちが興味津々の様子で訪れていました。科学と環境はセットで学んでほしいですね。

IMG_1234

 

さて、こちらは佐藤の苦手な反射神経を使うコーナーです。

IMG_1261

八王子市交通事業課のブースです。反射神経年齢測定をやってみましたが…… 果たして。

IMG_1264

IMG_1265

無残な結果となってしまいました。とほほ。

IMG_1268

モグラたたきのように光るボタンを両手で押して行くのですが、「あれ?光らないぞ」と思っていたら逆方向だったり。視野を広くしないといけませんね。

 

IMG_1242

こちらは八王子市消費生活啓発推進委員会のブースです。ゲームのコーナーもありましたが、目を引いたのはこちらのアンケート結果。昨年の環境フェスティバルで行われたものが集計され掲示されていました。

IMG_1266

IMG_1267

 

IMG_1254

節約やエコの知識と実践は20代のスコアが高いことがわかったそうです。

 

IMG_1249

南口とちの木デッキでは、和太鼓やキッズチアダンスなどのステージが盛り上がっていました。会場受付には爽やかなスマイルの若者がズラリ。大学生の皆さんがボランティアでお手伝いをして下さっているそうです。

IMG_1252

工学院大学環境化学科の皆さんによる燃料電池機関車も走っていました。乗りたかった。笑

環境フェスティバル、各地区の環境市民会議や里山クラブ、みどりの会など市民団体の皆さんが出展しているブースに多くの家族づれが訪れていました。

押し花のしおり作りやホタルかご作製、お花のプレゼントなどがあり、環境保全活動への取り組みを紹介するとともに、地域の自然を肌で感じられる工夫がなされていました。

 

環境フェスティバルに参加するのは毎年楽しみです。今年は9〜10月に「都市緑化はちおうじフェア」の開催も控えているので、夏に向けてみどりの保全を皆さんと考えて行きたいですね。

 

あずさジャーナル一覧へ
PDFダウンロード
社民党
社会民主党八王子総支部事務所
〒192-0053 八王子市八幡町14-13
TEL/FAX : 042-626-7545
佐藤あずさのFacebook 佐藤あずさのtwitter

Page Top