あずさジャーナル
journal

総務企画委員会とのお別れ

2017.05.26

本日は閉会中の常任委員会でした。

八王子市市税賦課徴収条例等に一部改正がありました。これは昨年、自動車メーカーの不正により軽自動車税の軽減措置(グリーン化特例)の減額割合が変更となったことを受けて、自動車メーカーに納税義務を課すための措置を講ずるものです。

2015年度に対象となる車種を購入した場合が該当し、八王子市における影響額は161万円で、昨年12月にメーカーから既に納付済みとのことでした。

納税通知書送付の際の説明などを行ったかどうかを質問しました。2016年度購入の場合も今年度軽減措置がなされますが、今年度の課税分は既に適正な税額で通知されているとのことです。
これについては納税通知書送付の際に、不足額をメーカーが納付する旨を記載した説明を同封しているとのことでした。

現在のメンバーで総務企画委員会が開かれるのは本日で最後でした。今後は私も別の委員会になる予定です。

この2年間、総務企画委員会および予算決算の総務企画分科会では、財政や税務、マイナンバー制度、防災、都市戦略や町会・自治会活動、職員の労務管理と研修、ふるさと納税、公共施設マネジメント、平和推進などについて質問し議論をさせて頂きました。

副市長はじめ、担当所管の部課長の皆さまには、分かりづらい質問も多く投げかけてしまったなと反省するところが多いですが、この2年を糧に、次の2年間はわかりやすく端的な表現でしっかりと追及できるよう、精進したいです。市民の皆さま、是非、常任委員会も見にいらして下さいね。頑張ります!

新しく所属する常任委員会等については、正式に決定し次第、ご報告致します!

あずさジャーナル一覧へ
PDFダウンロード
社民党
社会民主党八王子総支部事務所
〒192-0053 八王子市八幡町14-13
TEL/FAX : 042-626-7545
佐藤あずさのFacebook 佐藤あずさのtwitter

Page Top