あずさジャーナル
journal

見守りの形

2017.05.05

IMG_0818

IMG_0820

5月5日、子どもの日。
本日は泉の森剣友会の総会でした。
新年度の予算案や事業計画案を決定し、終了後は子どもたちとバーベキュー!アジの干物やタンが並んだバーベキューは大人が大喜びだったかも?

 

IMG_0821
ガスバーナーで焼いたホットサンドが子どもたちに大人気でした。

私自身は中学校の体育で剣道を習った程度しか経験がないのですが、このたび泉の森剣友会の皆様のご厚意により、顧問の1人に加えて頂くことになりました。感謝……。
有段者の先生方が結集されるなか、私は剣道以外のところで、子どもたちや保護者の皆様のお悩みに向き合えたらと思っています。

終了後、役員の皆さんと懇親会をしたのですが、これからは世代を問わず、「居場所作り」をして行くことが大切だという話になりました。

子どもたちがもしも、学校生活のなかで苦しさを抱えることになってしまったときに、「自分にはこれがある」「ここがある」と思える居場所を作りたいですね、と。
子どもたちがたとえ誰かから否定されるような場面に直面したとしても、自分に真剣に向き合ってくれる大人がいることで、再び自信を取り戻したり、人を信頼することを諦めずに成長していってくれたら。

それを見守る大人のひとりとして、先生方や保護者の皆様とともに活動に参加して行きたいです。

あずさジャーナル一覧へ
PDFダウンロード
社民党
社会民主党八王子総支部事務所
〒192-0053 八王子市八幡町14-13
TEL/FAX : 042-626-7545
佐藤あずさのFacebook 佐藤あずさのtwitter

Page Top