あずさジャーナル
journal

頑張る職員の皆さんのこと

2017.04.20

頑張っている職員の皆さんのお仕事ぶりを少しだけご紹介します。

議員は行政をチェック、「監視」する立場ですが、同時に、頑張っておられるところもしっかり見ています。

 

[八王子市資源循環部、すごい!]

ごみ減量対策課から、こんな良いニュースが発表されました。
◆ごみ排出量の少ない自治体ランキングで10年ぶり全国1位!
2015年度は前年度比3600トンの減少を達成。環境省による「一般廃棄物処理事業実態調査」において1位に。2016年は全国2位。

 

また先日、市民相談を受けて資源循環部のごみ総合相談センターに問い合わせをしたところ、迅速に応じて下さり、進捗状況をきちんと報告して下さっています。職員のかたの丁寧なお仕事ぶり、素晴らしいです。
八王子市資源循環部、これからも市民が頼りにしています!

◆ごみの減量については、事業者の皆さん、そして市民の皆さんの協力の結果でもあります。みんなでこの成果を喜びましょう!

 

「丁寧な仕事ぶり」を紹介するともちろん、他の部課のエピソードもたくさんあるのですが、市民活動推進部の協働推進課も素晴らしいです。こちらは町会・自治会活動や市民の自主的な地域活動等をサポートする課ですが、問い合わせへの対応が迅速で、1年前に尋ねたことも継続して把握しておられます。

「継続して把握」というのは、ある事業について1年前にこちらが問い合わせをし、その時はまだ時期が早かったことから「来年また聞かねば」と思っていたことを、課のほうで覚えておられて「昨年のお問い合わせのあの件ですが」と説明をして下さったことです。

私も負けていられない、頑張ろう!

あずさジャーナル一覧へ
PDFダウンロード
社民党
社会民主党八王子総支部事務所
〒192-0053 八王子市八幡町14-13
TEL/FAX : 042-626-7545
佐藤あずさのFacebook 佐藤あずさのtwitter

Page Top