あずさジャーナル
journal

来年も一緒に

2015.08.15

image

8月15日。親戚が集い、茄子の馬、胡瓜の馬を作って先祖の霊を送ります。

祖母、母、祖父の妹の双子の大叔母、母の妹の叔母。

女系家族ですね。(笑)

祖母と母、叔母がつけているのは、今回お土産に買って行った、八王子織物のシルクのショールです。八王子の名産品、岐阜の田舎でも好評です。

 

image

大叔母が作った冬瓜をもらいました。ずっしりと重い!お味噌汁に入れてもおいしいです。

 

胡瓜の馬は祖母の希望により、ズッキーニの馬となりました。「ご先祖様が落っこちないで無事に乗っていけるように」だそうです。

image

 

癌が発覚してから1年9ヶ月。ステージIII。
医師からは緩和治療をすすめられましたが、本人の強い希望と意志で開腹手術、抗がん剤治療を受け、乗り越えました。

いまも月に2回、治療です。

 

image image

川へ。

昨年、「来年まで生きていられないかも知れん。来年のお盆は、ご先祖さまと一緒に茄子の馬で見送ってもらうんや」と言っていた祖母。

「来年もお見送りする側でいようね」と約束したのを守ってくれてありがとう。

1年間、元気でいてくれました。
しかし昨日は検査日。腫瘍マーカーの数値は、じりじりとまた上がっています。

今年も約束します。

image

 

おばあちゃん、次はお正月に会いに来るよ。

image

明日から通常運行。仕事です!

頑張るぞ。

あずさジャーナル一覧へ
PDFダウンロード
社民党
社会民主党八王子総支部事務所
〒192-0053 八王子市八幡町14-13
TEL/FAX : 042-626-7545
佐藤あずさのFacebook 佐藤あずさのtwitter

Page Top